2009年06月12日

何十年ぶりかの

娘用に子供服を作ってもハンドメイド感が出てイヤなのか、趣味が合わないのかあまり着てくれない。
一番作り甲斐のあるサイズ(110)なのに。
息子は体格も良くて(Tシャツは150センチ着てます。そのうち私と兼用できそう)、もう小3では母の手作り服はやんわりと断られます。

なので自分の服を作ってみることにしました。
チェックのロールアップパンツ。

パンツだけだとパジャマに見えるので、生成り(既製品)のワンピースと合わせてみました。
柄あわせをしっかりやらなかったからサイドからはあまり見ないで~。
でも結構楽しいわー。
スタジオクリップの服とか好きだけど、たくさんは買えないから自分で作っていこうかしら。
  


Posted by はむぞう at 11:30Comments(2)ハンドメイド

2009年06月08日

ちっちゃいことは

今日は家の用事をバタバタと済ませていたら、自分の用事(ハンドメイド)の時間がなくなってしまった。
なので今日はお友達にあげる予定のカゴをご紹介。

(あみねこは含まれません。娘に美容院ごっこされて何だかゆってぃみたいになってるよ・・・)
明日は何か作りたいわー。  


Posted by はむぞう at 23:54Comments(0)ハンドメイド

2009年06月05日

なかなか見つからなくて

ちょっと前に作ったエコクラフトのカゴと麻糸で編んだマルシェバッグ(のつもり)。
どちらも気に入った持ち手が見つからなくて、ずっと使えずじまい。
手頃な価格(というよりすごく安く)で似合うのないかなー。

マルシェバッグは「ホーム・スウィート・クラフトvol.7」より。
底の増目を途中で間違えたことに気づいて急に増やしたので、少しいびつになってしまった・・・
娘のおままごとにでも使ってもらおうかな(使ってくれるのかしら?)。
  


Posted by はむぞう at 09:41Comments(0)ハンドメイド

2009年06月04日

ちょっと飽きてきた

ストールを首に巻くのが好き。
あまり背も高くないから、アクセントができて視線が上に行くし。
でも近頃暑いなあ。
でも首元が何か寂しいなあ。
んー、じゃあ試しに作ってみようかしらと作り始めたのがこれです。

コットンの毛糸で毎日空き時間にモチーフを1,2枚ずつ・・・
11枚じゃ全然足りないけど、だんだん飽きてきた。
  


Posted by はむぞう at 11:55Comments(0)ハンドメイド

2009年06月03日

形は好き

6月1日から福島県内でレジ袋が有料化されました。
今までもなるべくマイバッグを持ち歩くようにしていたけれど、有料とあればさらに徹底して持たなきゃなーとマイバッグを作ってみました。

レジ袋の形が欲しかったの。
それなりに満足して完成。
しかし・・・生地が厚めの綿素材だったので、空の状態でもなんとなく重みを感じる。
クルッと丸めてコンパクト、のはずが結構かさばるよお。
でもめげずにベニマルに行ってくるぞー。  


Posted by はむぞう at 10:34Comments(5)ハンドメイド

2009年06月02日

よろしくお願いします

福島県に嫁にきてはや10年。
ガーデニング、エコクラフト、ソーイング、編み物をメインにほそぼそとハンドメイドを楽しんでいます。
ナチュラル系雑貨が好きで、「自分で作れないかなー」と考えてる時間が幸せです。
少しずつ作ったものを更新していければ良いなーと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに小3の息子、年中の娘を持つ2児の母です。  


Posted by はむぞう at 18:58Comments(2)