2011年07月01日

なんて久しぶり!

ものすごーぉく、お久しぶりです。

震災後、なかなかハンドメイド作品をつくる気になれず、家の片づけばかりしていました。
その中に、ほこりがうっすら積もってしまったミシンが・・・

その姿がせつなくて、急にミシンを動かして作ったのは・・・
「ティッシュケース」です。
普通のボックスティッシュサイズのちり紙を携帯するもので、これがかなり便利なんです。
これを使って以来、ポケットティッシュは使わなくなりました。

いつも仲よくしてもらってるママさん達にプレゼントしました。
あ、ママさん達のはレースを付けてもうちょっとかわいいです(写真撮るのを忘れました)。
これは誰が使ってもいいように、シンプルに仕上げました。


やっぱりものづくりはいいなぁきらきらピンク
久しぶりに自分らしさを取り戻せたような気がします。

しかし・・・久々に動かしたミシンは調子が悪くなってしまったのか、ひと針ごとに「ガシッ、ガシッ」と力強い音を立てながら進み、とてもスムーズな布送りとは言い難い状態です。
まだ買って3年経ってないのにー。
なんで?油でもさせばいいのかなあ。
・・・でもどこに?





  


Posted by はむぞう at 13:43Comments(0)ハンドメイド

2010年12月31日

来年も頑張るよん

夏以降まったく手作り生活をしていなかったなあ・・・
一体何してたっけ?

仕事がひと段落したら、またぼちぼちと作っていこうかな~
あとアロマにもちょこっとハマりたいなあ。
「新年」って、すべてがリセットされ楽しいことばかりがやってきそうでウキウキします。
クリスマスより好きかも。


現在実家に帰省しています。
結婚以来初めての年越しです。
でもひどい風邪をひいて声が出ませ~ん。
手伝いもせずに親孝行どころか迷惑をかけています。
ごめんなさい(泣)


それではよいお年を  


Posted by はむぞう at 14:03Comments(0)

2010年07月15日

浴衣ドレス完成~!

昨日は恒例のきうり天王祭でした。
雨は少し降りましたが、私達が遊びに行っている時はカサをさすほどでもなく混雑もしていなかったので結構楽しめました。

上の子はクジ引き・射的・スマートボール・型抜き狙いのギャンブラー(運だめしをするのが好き)。
まあ小4の男子なんてこんな感じでしょう。
下の子はとにかく着飾って行ければOKだったようで、浴衣を作ってあげることにしました(初)。
実際に着ている画像ではないので、ちょっと分かりづらいですが・・・

これにピンクのへこ帯を結んであげました。

上は甚平の型紙をもとにして、袖部分は雑誌「サンキュ!」の8月号に載っていたものを参考にくっつけました。
下は当初サーキュラースカートにしようかと思っていたのですが、今まで作ったことがない&日数もないので、馴染みのある2段のフリルスカートにしました。
少しゴスロリを意識してレースなんぞ付けてみたりして。

材料を購入するまで、市販の浴衣も探しました。
けれどレースが全て内側に縫い付けられていたの。子供の肌に当たったらかゆがるのになあ。
柄もイメージに合うのがほとんどなく、あってもかなり割高で。
生地は普通の綿で3mくらい使用したので思ったほど材料費はかからず、へこ帯のほうがよっぽど割高に感じました。

待ちに待った浴衣を着て、下の子は終始ご機嫌icon06
上の子のような運だめし的な事はせず、もらったお小遣いで買ったのはこれ・・・

常にヒモを引っ張って家じゅう連れて歩いてます。
幼稚園のお泊まり会に持っていきたい、なんて言ってました・・・



  


Posted by はむぞう at 13:02Comments(1)ハンドメイド

2010年05月19日

試練を乗り越え?

料理が苦手な私にとって、小学校運動会の2日後に幼稚園の遠足が続くのはかなりの試練ですface10
運動会は前日に「お弁当どうしよう、どうしよう」とつぶやきまくっていたら、主人のお母さんと妹がたくさん作ってきてくれました。
大変おいしゅうございました。ありがとうございます。
画像を残しておかなかったのが悔やまれます。

そして2日後の遠足です。
今度は私と娘しか参加しないので、お弁当も頼ることができずicon10
でも幼稚園最後の遠足、おまけに今回はクラス毎にまとまって食べるので「せつないお弁当」は作れない・・・
母さんなりに頑張りました。

メインはリンゴの形に見立てたナゲット?です。
芯はマカロニ、葉はミントの葉なのでそのまま食べられます。
母と娘二人分のボリュームではないなあ。

しかし娘は遠足に舞い上がって、リンゴと全然気づいてくれず(泣)。
昼食もそこそこに、さっさとお友達と遊具に遊びに行ってしまいました。


  


Posted by はむぞう at 12:11Comments(0)ハンドメイド

2010年05月14日

むら塗りOK

庭のラティスを白くペイントしてみたら、塗る作業が結構楽しくて。
残ったペンキでキッチンの棚をざっと塗ってみました。
これはあえてムラが出て欲しかったので、何も考えずにラクに塗れました。

置いてあるものにかなり生活感が出ちゃってますが・・・
白くするだけで何だかおしゃれに見える~♪と自己満足するのでした。  


Posted by はむぞう at 09:43Comments(0)ハンドメイド

2010年05月13日

ハンドメイド好きでも

「作ること」全般が好きです。
でもひとつだけどうしても苦手意識が抜けないものが・・・

それは・・・料理

一生関わっていくものが苦手ってかなりつらいです。
(そう思うから余計ダメなんだろうけどねえ)
なのに子供の幼稚園は給食なしで毎日お弁当face10
苦手ながらも子供の喜ぶ顔が見たくてなんとか作っています。
これは子供に「明日のお弁当何がいい?」と聞くとよくリクエストしてくるものです。


「ニコニコのりまき」です。
ベースがゆかりご飯、目がスティックチーズ、口はソーセージで巻き巻きします。
こんなので喜んでくれる子供を見て
「手芸好きじゃなくて料理好きなおかあさんだったら良かったのにねー。すまないねえ」と思うのです。

ちなみに今週末は学校の運動会。
一年で最もテンパるイベントですicon10
どうなることやら・・・


  


Posted by はむぞう at 10:56Comments(4)ハンドメイド

2010年05月12日

ティッシュボックスカバー

外は雨。
庭で土遊びができないので、ずっと放置してあった作品を完成しました。
ティッシュボックスのカバーです。
以前一度別のデザインで作ってみたものの、サイズがいまいちだったので再度チャレンジ。

ずっと使っていた既製のカバー(布製)がみすぼらしかったから、子供の家庭訪問前に仕上げられてよかった~face02

春は庭仕事をしたくなるから、インドアのハンドメイドがなかなか進みませんicon10
まあできることからコツコツと・・・
  


Posted by はむぞう at 10:20Comments(0)ハンドメイド

2010年05月07日

隙間だらけの扉

ゴールデンウィークはこれといって遠出もせず、家族でのんびりと過ごしていました。
天気も良かったので、思い切ってペイントに挑戦!
スロープから庭に入る部分に扉を付けました。

まだ鍵?部分を付けていないのでとりあえず麻紐で閉めてあります。
あまりのオープン外構でちょっと物騒な感じだったし、白いラティスってものを一度付けてみたかったんです。
草木の緑色に白ってこんなに映えるんだー。
でも防犯の面から言うと、横の隙間からラクラク入れてしまってあまり意味なしface07

ペンキ塗るのって難しいけど楽しい♪
とにかく「薄く・手早く」を心がけて3度塗り。
数年前にウッドデッキを塗装した時はやり方もわからないまま塗りムラ・液だれしまくりだったけれど、今回は少しマシに塗れたかなicon06


  


Posted by はむぞう at 12:01Comments(0)ハンドメイド

2010年04月06日

はんど&はあとの

「はんど&はあと」5月号の付録キット、今月はエコクラフトラタンでした。
いつもキットは後で・・・と思いながらほとんど手をつけていない状態でしたが、カゴだけは取りかかりが早いです。

持ち手サイドにゴッドアイなしのシンプルバージョンです。
以前エコクラフトを縦ひもにしたカゴは作りましたが、縦ひももラタンにしたのは初めてです。
素朴な仕上がりが結構いい感じ。
口は実用性をとって、すぼめずに広いままで。

いつも主人はキッチンのカウンターに腕時計やポケットの中の物を置きっぱなしにするので、チョコホリックのトレーを定位置にして置いてもらってました。
でもトレーだと全部丸見えで何だか雑然な感じなので、今度はこのカゴにして隠してしまおうかと思います。ふふ。
  


Posted by はむぞう at 17:35Comments(0)ハンドメイド

2010年03月31日

春カゴ

またまたクラフトカゴです。
今回は春っぽい配色でさわやかに編んでみました。

結構大きめなので(底がB5位の大きさ)、いろいろなものを放り込む事ができます(笑)。
まだまだ材料の在庫があるので作っていくぞぉ~  


Posted by はむぞう at 13:07Comments(0)ハンドメイド

2010年03月23日

どんどん片づける

去年末に編み始めて、ずっと放置されていたニット帽です。
来シーズンに持ち越すのはイヤなので、急いで完成させました。
置くとあまり形がよくないような感じですが、かぶるとそうでもないです。


ポッチャマにかぶせてみました。


今回は洗えるようにウォッシャブル毛糸にしてみました。
キャップって結構汗とかで汚れるのよね・・・

  


Posted by はむぞう at 15:26Comments(0)ハンドメイド

2010年03月18日

やっぱりそれなりの

100均「seria」、結構好きです。
近頃はバテンレース等かわいいハンドメイド材料が増えていってうれしいところです。
昨日もふらっと寄って、以前から気になっていたエコカゴのキットを購入。

早速子供達が寝てから作成。

100円だけあって、材質も大きさ(タバコ1箱の大きさくらい)もそれなりです。
小さすぎて編みづらいよう。
全くの初心者がやってみたらちょっと敬遠しちゃうかも。
  


Posted by はむぞう at 16:33Comments(0)ハンドメイド

2010年03月17日

自分用よりプレゼント用

以前エコバッグを作ってくれた手先の器用な親戚のおばちゃん。
今度は娘の帽子を編んでくれた~icon06
細かい模様編みや刺繍が施されていて、今回も感動しまくりですface08

で、お礼はまたもやカゴで(だってソーイングや編み物じゃ器用なおばちゃんにはかないませんface10

以前作ったバスケットをひとまわり大きくしたものです。
留め具がレトロっぽくて好きicon06
いちご大福を入れてもっていきました。

自分用に作るより、その人の喜ぶ顔を思い浮かべながら作るプレゼント用の方が断然楽しいなface02
趣味の押しつけにならない程度に作っていきたいわ~



  


Posted by はむぞう at 17:47Comments(0)ハンドメイド

2010年03月17日

新築祝い

仲よくしてもらってるMちゃんが新しくお家を建てました。
お祝いというほどでもないけれど、ささやかなプレゼントをあげたくてカゴを作ってみました。


前もって希望のデザインを聞いていたので悩むことなくスイスイ。
底・縦・横ひもはエコクラフトワイドで編みました。
底をきれいに市松模様で組んでいくのがちょっと苦労したなあ。
ココア色にオフホワイトの幅広レースがシックでいい感じ~。

カゴだけハイ、と渡すのも何だかさみしいので・・・

外出した時にちょこちょこと買っていたものを入れて。
私の中の「かわいい」基準でかつ邪魔にならないものを選んだつもりだけど、気に入ってもらえるかどうか・・・

そういえば独身の頃、会社の同期でそれぞれの誕生日が来ると本人以外の皆で雑貨屋さんへ行き、その子に似合いそうなものをそれぞれ選んでお楽しみ袋のようにしてプレゼントした事を思い出した。
今はそれぞれ結婚して離れて暮らしてるけど、みんな元気かなあ。
  


Posted by はむぞう at 17:35Comments(0)ハンドメイド

2010年02月25日

やっぱりこっちがいい!

仕事がひと段落したので、今日は家の水回りを念入りに掃除して、バリバリに張った背中と腰をほぐしにマッサージへ行って、子供たちが戻るまでの時間にエコたわしを編んでました。

ひなまつりが近いので「ひし餅」です。
ずっと洗面台のエコたわしを新調してなくて気になってたんだ~face07
やっぱり何か作ってる方が私らしいなあ、とつくづく感じました。

やっと私らしく活動できる時期になってきたわーicon06  


Posted by はむぞう at 17:35Comments(0)ハンドメイド

2010年01月14日

リカちゃん用カーデ

「リカちゃんの洋服って半袖ばっかりで寒そう」
と娘の一言でカーディガンを編んでみました。
ひたすら細編み・縁どりはピコット編みです。
毛糸はダイソーのラメ入りコットン毛糸です。

置いてあると「はんてん」みたい・・・


リカちゃんキャッスルで購入した青い髪のリカちゃん(娘がキュアベリー好きなもので)がモデルです。


これを見た娘曰く
「上(半身)はあったかいけど、足が寒いよねー。スパッツとかタイツもあればいいのに」
それはちょっとムリかも・・・  


Posted by はむぞう at 14:08Comments(0)ハンドメイド

2010年01月10日

エコを意識して

新年第2弾は編み物です。
去年の編みかけのカーディガンも放置しっぱなしで、すぐにできそうなものに挑戦。

アクリル毛糸のフローリングワイパーです。
洗濯して何度も使えるので少しはエコになるかな・・・


洗った時に乾きやすいよう、袋状にするのはやめてシート状に編んでボタンで留める仕組みになっています。
ボタンはデッドストックもの。お気に入りです。


床面は細編みのループ編みになっています。



仕事しなきゃいけないのに、また作りたくなっちゃった。
睡眠時間を削って頑張ろうかしら・・・

  


Posted by はむぞう at 15:53Comments(0)ハンドメイド

2010年01月10日

最初の

新年おめでとうございます。

仕事が忙しくなってきた事を言い訳に、ずっと更新もハンドメイドも怠っていました・・・
ホントはこれから2か月が仕事のピークなのに、近くの手芸屋さんから「全品20%引」のハガキをもらった途端ウズウズし始めて「お正月休みだけicon06」と小物を作ってみました。

エコクラフトラタンで編んだカゴです。
手芸屋さんのセールで買ってみました。ネットショップでもなかなかラタンは20%引きにならないからねー。
実はラタンを編むのは初めて。噂どおり編みづらーいicon11

縦ひもは普通のクラフトバンドにしたら、微妙にラタンと色が違う・・・
ケチらずにハマナカの純正も買って使えば良かったわ。
友達にあげようかと思って作り始めましたが、少し曲がっちゃったし自宅用にしますface07

今年もコツコツ作っていきたいですーハートきらきら

  


Posted by はむぞう at 15:39Comments(0)ハンドメイド

2009年10月08日

またまたお礼

先週娘の運動会がありました。
毎回招待する女性陣に、ずうずうしくもお弁当を分担してもらっています。
だけど今年は前日から悪天候。延期の可能性大だったので、作ってもらうのはやめました。
日曜に延期になると来られない人にまで気を遣わせてはいけないので。

案の定、運動会は延期でした。
けれどお弁当を作ってもらうと想定して、以前からお礼用にコツコツと作っておいたカゴ3つが完成。
「はんど&はあと」のキットのカゴを色を変えて作ってみました。

三人のうち一人はアナスイ好きなので、黒と紫の「なんちゃってアナスイ」カラーに。
黒のカゴってシックでいいわあ。
お弁当のお世話にはなってないけれど、せっかくだから中にフェイスパックを入れてプレゼントしようと思います。


ちなみに延期された運動会の方がなぜか参加人数が多くなり、泣きそうになりながら全員分のお弁当を作りました・・・





  


Posted by はむぞう at 16:12Comments(0)ハンドメイド

2009年09月21日

またもやハマっていくのか?

先週郡山市役所で行われていた「地産地消フェスティバル」。
何の気なしに寄ってみたら目に飛び込んできたのはこれでした。

瀧田勉さんのお店で購入したハーブこけ玉(ローズマリー)です。

以前から瀧田さんの事もこけ玉の事も知っていました。
でもさほど興味もなかった(すみません)のに、その時はこけ玉が私を呼んでいるような気がして購入してしまいました。
500円という手頃さにつられて・・・かもしれないけれど。
ついでにスイートバジルとイタリアンパセリの苗も購入。

そして昨日は猪苗代ハーブ園でスペアミント、ワイルドストロベリー、ゼラニウムの苗を入手。
じわじわとハーブにハマリそうな予感がします。  


Posted by はむぞう at 18:36Comments(0)